半年の振り返り 2021.1-5

ずいぶん長い間ブログをサボっていました。
改めてきちんとした情報を提供しようとすると、どうも気が進まずほったらかしにしていましたが、
もっと気軽に雑記を増やして書いていくことに変更することも考えつつ、
とりあえず6月1日できりもいいので思いつくままに書きます。

科研費ゲット!

昨年11月の終わりにYahoo Japanで中国新聞の記事をとりあげてもらい、
それ以来臨床試験への参加希望のメールなども沢山いただくようになりました。
それについては引き続き実施していますし、
4月からは科研費の基盤Aもいただけることになったので、
4年間かけてよりよい治療法に変えていくためのスタートをきれるようになりました。
ほんとこれがないと我々研究者はなにも始まりませんので、ほんと安堵しました。

稲永くん研究アワード!

研究室では、2月にオンラインで開催された獣医内科学アカデミーで、
5年生(現6年生)の稲永くんが発表してくれた一般演題が研究アワードをいただけることになり、
予想もしていなかったので(失礼)、とても嬉しかったです。
この内容は論文が先日Veterinary Pathologyにアクセプトされたので、近いうちに公表されると思いますが、現在実施している抗犬PD-1抗体の臨床試験の今後の反応性の予測につながる重要な論文(短いですが)だと思っています。

他の論文たち

それ以外の論文としては、
昨年6月に最初に投稿した卒業生の森永さんの論文がようやくJournal of Comparative Pathologyにアクセプトされ、これも近々公表されると思います。
リバイスはあまり大変ではなかったのですが、雜誌社のレスポンスの遅さに半ば呆れながら対応するという感じでした。

他に投稿していた2つの論文は、いずれもリバイスの実験にそこまで時間を使いたくないというふうに判断して、片方は格下の雜誌に投稿し直して今返事待ちで、もう一つも少し格下の雜誌に投稿すべく書き直し中です。
3月には頼まれレビュー論文を1つ書きましたので、それもそのうち掲載されると思います。
あと5月にも1本、これは以前の卒業生のやり残しに、自分で実験をしてデータを加えて投稿しました。

まだ書きたい論文が数本あるので夏までの間に最低3本くらいは投稿してしまいたいと思っています。

いぬのきもち!

あとは「いぬのきもち」という雜誌にもうちの研究を紹介してもらいました。
6月号の「犬の最新獣医療がスゴイ!」という特集のなかでうちの取り組みをご紹介いただきました。
昔からある老舗雜誌、かつ一般の飼い主さん向けですのでとても嬉しいです。

ClubhouseとSpace!?

世の中は、clubhouseとspaceという2つの面白いリアルタイム配信ツールができて、
あまりにも早い世の中のSNSの進歩についていくのが大変です。
が、一方で、新型コロナで出張が激減した分、
こういったツールでこれまでだったら、なかなか知り合えないような方と知り合えたりして、それはそれで楽しい毎日です。

いろいろ考える

一方、先日以下の様につぶやきましたが、
これまでの生活で自分の周囲にいる物理的に近い人、同じ業界の人などとの世界が中心だったのですが、オンラインツール、が増えてきて、世界が一気に広がることになって、自分のあり方や生き方みたいなものを、以前より深く考えたり感じたりすることが増えたのも確かです。
ドラゴン桜はどうでもいいです。

受賞!

そういえば、僕も栄誉ある賞をいただきました。

読む方いないかもしれませんが、こんな感じで日記程度に雑記的なものを書く機会を増やしていこうと思います。